<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年02 月12 日

大好きな「いとこ・眞弓ちゃん」が金沢へきてくれました。

大好きな、いとこの「マミちゃん」と、お友達「山下さん」が東京から遊びにきてくれました。
和倉温泉の加賀屋に2泊もして・・・・金沢へ到着です。
元気いっぱいの「おばさん」3人で金沢歩きで〜す。
m13 

直行した近江町市場では、青いタッグが付いた「加能ガニ」や「香箱カニ」がお目当てで〜す。
いっぱい買って東京へ送りました。
私たちのお腹の中には、いまからで〜す。
m14 

m10
かまぼこ屋さんのアッツアツの「ふかし」美味しいよね〜
東京の人には珍しい金沢の食材がいっぱい。
「ふかし」たくさん食べると、待望のカニが食べれないよ〜
問題ない・・・・・・・おばさん別腹〜
m12
m11
遅いお昼は、近江町いちば館「口福」さんで「カニづくし」をいただきました。
m9 

m8 
お腹もいっぱいになりました。
今日は、兼六園と金沢城はライトアップ「冬の段」初日 ラッキー。
やっぱりキレイでした。
ず〜と雪の日が続いていましたが、この日は珍しく暖かい1日となりました。
兼六園の雪の中で、さすがに長靴がいるかと思いましたが。
だいじょうぶでした。  おばさんは運がいい。
m16 







また、食べます。
夕ごはん(8時半)は、木倉町の「割烹・五郎八」。
冷酒「手取川」を片手に白子の石焼などなど
“うまい”
m7 

〆は、五郎八特製の海鮮そば・・・これも美味しかったで〜す。
m6 

さらに、なんとお腹いっぱいのお腹に別腹があった?
ただただ食べる・・・飲む・・しゃべる・・食べる・・・飲む・・・?

今度は夜食・・スクランブル交差点地下の「楽市」へ
ウイスキー山崎の水割りに大型ケーキ?・・ぱくっ・・ペロッ(2人が)
元気な“おばさん”3人の金沢の夜遊びでした。

元気に?金沢2日目・・・・
まず、金沢21世紀美術館へ
おぼれないプールの底へ入ってきました。
声で動く傘?・・・動いた。
現代アートをいっぱい体験しました。
マミちゃんは絵画教室の先生だから、楽しかったでしょうね。
m16 

大和デパートのデパ地下へ、いろいろな食材を見る予定が、
老舗漬物店「四十萬谷」の前で二人は動かなくなりました。
だいこんの浅漬け、ミョウガの味噌漬け、かぶら寿司など、いろいろ試食しているうちに、大量に買ってしまって・・・・大荷物・・・・託送です。

今日のお昼は、浅野川を見下ろして卯辰山の石亭「松魚亭」で〜す。
浅野川の雪景色もなかなかです。
お料理は、楽しいお膳でいただきました。
m5 


昨日、金沢の銘菓「彩:いろどり」を買わなきゃと、老舗「中島和菓子店」へ行きましたが、残念ながら彩は季節物で、この時期は作っていないとのことでした。
ところが、何と、
中島さんのご主人がご親切にも、「彩」を特別に作って頂けることになったのですヨ〜
そして、今日、ご無理をお願いしたお菓子「彩」をいただきにきました。
・・・徹夜されたそうですヨ。・・本当にすみません。
そして中島さんの(お嫁さん)に金沢棒茶をご馳走になりました。
美味しいお茶でした。・・・美味しいので買いました。
m4 

m3 
↑貴重な彩です。

いよいよ、金沢ともお別れの時間です。
最後は東の茶屋街へ行きマ〜ス。
車を降りるとちょうど、芸妓さんの検番(お稽古場)から三味線と長唄が聞こえてきて、なかなか情緒満点の夕暮れ時の茶屋街でした。
実は長唄より饅頭・・・・・東茶屋街では烏骨鶏カステラを買ったのですヨ。

さあ、金沢のお土産・大荷物を積んで小松空港へ

小松空港夜8時発の全日空で帰京のお見送りで〜す。
金沢を楽しんでくれましたか。

m2 


また、きてください、
今度は秋の金沢もいいよ。

元気でね〜

m1 

投稿者:ドミ倶楽部
at 15 :21| 日記